つらい生理症状を炭酸泉で改善??

月に1回の月経

女性は生理が来るたびに憂鬱な気分になりますよね。

生理痛やイライラ、身体の倦怠感や頭痛等、

生理中は身体に様々な症状が現れます。

炭酸泉はそんな生理症状の緩和に期待ができ、女性にとてもおすすめの商品です。

目次

そもそも生理痛(月経痛)の原因とは

生理中に分泌されるプロスタグランジン

生理とは簡単にいうと、ホルモンの働きによって、妊娠に備えて成熟した子宮内膜が、剥がれ落ちて体外に排出されること。

子宮を収縮させ、体外に排出させるためプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。

このプロスタグランジンが過剰に分泌されることで陣痛のような下腹部の痛みや腰痛の原因になります。

分泌量には個人差があり、生理痛がひどい人、ひどくない人の違いはここ。

プロスタグランジンの分泌をなるべく抑えることが、生理痛の緩和につながる可能性がありますが、どのような方法があるのでしょうか?

生理痛(月経痛)を緩和させるには?

血流を良くし、なるべくプロスタグランジンの排出を促す

プロスタグランジンは子宮の収縮させるため、子宮内の血管も収縮されます。

この症状により子宮内に血行不良を引き起こすため、プロスタグランジンが滞ってしまう原因に。

さらに生理中は体温が下がり、普段よりも血行不良になりやすい状態なため、

カイロで温めたり温かい服装にするほか、入浴もプロスタグランジンの排出を促すことが期待できます。

普段の入浴でも血流は一時的に改善が期待できますが、

炭酸泉を使用することで血流が良くなるほか、保温効果も高いため身体が冷えにくく痛みの緩和に効果が期待できます。

日ごろからストレスを軽減させること

ストレスはホルモンや自律神経のバランスを乱し、血行不良の原因となります。

生理中の痛みでストレスがかかり、そのせいでさらにストレスを感じて痛みが増すという悪循環に。

日ごろからストレスを改善させ、解消方法を見つけることが生理中の痛み緩和にもつながります。

そのためには自律神経のバランスを整え、質の良い睡眠をとることが大切です。

炭酸泉は入浴することで交感神経から副交感神経に切り替える働きを促し、

身体をリラックスさせストレスの緩和をサポートさせる効果が期待できます。

また、副交感神経が働いた身体は、質の良い睡眠をとることができ、疲労回復にも効果的です。

炭酸泉は女性の味方

身体が温まることで筋肉の収縮や血流が促進されることで痛みの症状は軽くなる傾向があります。

生理中は入浴することをためらう方が多いですが、生理中こそしっかりと入浴し身体を温めることをおすすめします。

お湯が汚れたり雑菌が入らないか心配する方もいますが、基本的に水圧が身体にかかるので過度な心配はないとされています。

生理はどうしても切れない症状で、

現代では女性は一生のうちに約450回の生理を経験するといわれております。

そのためなるべく身体に負担をかけずに付き合っていくことも大切。

生理症状でお悩みの方は一度炭酸泉を試してみてはいかがでしょうか?

目次